1.周りの友達や同僚たちは殆どスマホを持っています。ある同僚は「もしある日スマホを忘れ、会社に持ってこなければ、まるでパンツを着ないようにいらいらする」と言いました。
(在我周遭的朋友和同事,幾乎都有智慧型手機。有個同事曾經說:「如果有一天忘記帶手機到公司,就會好像沒有穿內褲般的焦慮」

2.スマホは生活上で便利性の向上をさせし、遠方の友達の距離も近づけます。だけど、スマホを使う夢中になり、常に身近な友達や同僚をかまわなくては私が心配な事です。
(智慧型手機雖然為我們在生活上帶來便利,也拉近了在遠方朋友的距離,但沉迷於使用,卻反而常常會忽略身邊的朋友和家人,這也是令我憂心的一件事)

3.今、子供たちが二人ともスマホを持っています。彼らにスマホをそんなに早くあげたと後悔しています。でも、それはすでに時代の趨勢になりそうだことです。
(目前,我的兩個孩子都有智慧型手機,我很後悔太早給他們智慧型手機,但這似乎是一個趨勢了)

4.私はスマホを持っていますが、沢山の機能を使うことができません。もったいないでしょう?しかし、ガラケーは私のニーズに合わないようです
(我雖然有智慧型手機,但有許多功能並不會使用,很可惜吧?!但獨門手機似乎又無法滿足我的需求)

5.高雄の旗津でも海底トンネルがあるようです。最初、この名称を見ると、興奮しました。なぜなら、トンネルから、海底の魚を見えると思っていましたから。但し、それは車を通り過ぎるトンネルにすぎないのです。
(高雄的旗津似乎也有一個海底隧道。剛開始我聽到這個名字的時候很興奮。
因為我以為可以從隧道看到海裏面的魚。但是,那只不過是一個可以讓車子通過的隧道而已)
arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 yodare 的頭像
    yodare

    日文讀書會

    yodare 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()